MENU

【元スタッフが解説する】エニタイムフィットネスの退会方法まとめ

※この記事はプロモーションが含まれます

エニタイムフィットネスを退会したいけど「手続きの方法が分からない」「退会に必要なものは?」「セキュリティキーはどうするの?」「退会する前に引っ越してしまった」「気まずい」と悩んでいませんか?

この記事では2年間アルバイトとして勤務した私がエニタイムフィットネスを退会するための手順/期日/必要な持ち物/その他お役立ち情報を詳しく解説します。

この記事を読んでわかること

・エニタイム退会のQ&A
・退会するとき気まずくない?
・エニタイムフィットネスを退会する方法
・エニタイムフィットネスを退会する手順
・退会する際に必要な持ちもの
・イレギュラーが起きた場合の対応方法

※こちらで紹介している内容は私が勤務していた2020年以前の方法です。
現在では方法が変更されている場合があります。

目次

エニタイム退会のQ&A

セキュリティキーはどうすればいいの?

退会後は自身で廃棄します(例外有)

転勤して所属先店舗に行けない

郵送でのやり取りができる場合があります。

移籍したんだけど退会手続きはどこでするの?

移籍先の店舗で退会手続きを行います。

退会を取り消したいんだけど

当月中であれば退会を取り消すことができます。

毎月店頭で支払う現金入金の場合は?

10日締め翌月末退会となります。

退会はどこの店舗でもできるの?

自分が所属している店舗でのみ退会手続きができます。

退会手続き後の最後の支払いは?

6月末退会の場合6月27日です。カード払いはカード会社によって異なります。

退会した後再入会できる?

できます。

他店舗で入会する場合はその店舗のキャンペーンが適用できる場合があります。

退会するときに違約金とかあるの?

ありません

最短で退会できるのは?

最低でも日割+1ヶ月分は在籍しなければなりません
例:利用開始日5/9指定の場合最短で退会できるのは6月末。
代金は5月の日割分と6月分会費がかかります

退会するとき気まずくない?

  • 手続きは5分以内で終わる
  • 気まずさを感じなくていい理由
詳細を読む

エニタイムの退会手続きは用紙を記入してもらうだけなので5分以内で完結します。

対面で話すことに気まずさがあったり引き留められたりすることを懸念される方がいますが私がいた店舗では全くそういったことはありませんでした。

所属していた店舗は敷地に対しての会員数が多く人が減らないと利便性が損なわれる恐れがあったため退会を喜ぶことはありませんが枝木の剪定のような感覚でした。

会員数が少ない店舗は多少なりとも説得されたり話を聞かれる場合もあるかもしれませんが会員の権利なので臆することなく臨みましょう。

エニタイムフィットネスを退会する方法

  • 店頭で手続きする
  • 原則メール/電話での手続き不可
詳細を読む

エニタイムフィットネスを退会する為には所属先店舗のスタッフアワー内に直接店頭に行き退会手続きをする必要があります。

原則電話/メール/Webで退会手続きをすることはできません。

2020年以降新型コロナウイルス感染拡大に伴い特例で電話やメールで退会手続きができるようになりましたが2023年の5類移行によって店舗によって対応方法が変わりました。
詳細は所属先店舗にお問い合わせください。

エニタイムフィットネスを退会する手順

  • 店頭で退会届を記入する
  • 最終利用日を案内される
  • 申込書控えの引き渡し
詳細を読む

エニタイムフィットネスを退会するためには所属先の店舗で手続きをしなければなりません。

スタッフに退会したい旨を伝え申込書を記入します。

その後最終利用日を案内されて手続きは完了です。

退会の期日は毎月10日締めで当月末退会です。

もし6月30日に退会したいと思った場合には6月10日のスタッフアワー内に退会の手続きをしなければなりません。

多くの店舗でホームページやGoogleに掲載されているスタッフアワー(例:10:00-19:00)の30分前に各種手続きを締め切っているので退会をお考えの場合には時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

その他にエニタイムフィットネスでは終日スタッフが不在となるノースタッフデーを設けている店舗があります。

この場合も退会の手続きができないので注意が必要です。

10日がノースタッフデーだった場合は前日のスタッフアワー内が退会手続きの期限となります。

また契約ロッカーに関しても退会手続きと同様10日締め当月末で利用を終了することができます。

退会する際に必要な持ちもの

  • 必要な持ち物はなし
詳細を読む

エニタイムフィットネスを退会する際に必要な持ち物はありません。

多くの方が「セキュリティキーはどうするの?」という疑問を持たれると思いますが退会の期日を迎えた後は自身で破棄します。

※一部店舗ではセキュリティーを回収している場合もあるので詳細は所属先店舗にお問い合わせください。

イレギュラーが起きた場合の対応方法

  • 郵便で退会申込書のやり取りをする
詳細を読む

エニタイムフィットネスを退会するにあたってイレギュラーが起きた場合の対応方法を実体験を交えながら解説していきます。

退会時のトラブルで一番多かったのが転勤/転居によって所属先店舗に行くのが困難になるといった事例です。

この場合私が所属していた店舗では退会届を郵送で送付し記入したうえで返送してもらうという方法を取っていました。

この時注意しなければならないのが書類のやり取りに日数がかかることです。

普通郵便だとおおよそ2-3日で郵便物が届くので往復と処理を行う時間も加味して考えると少なくとも退会手続き締め切りの7日前に連絡をする必要があります。

もし6月末日で退会をしたいと思ったら6月3日までに所属先の店舗に郵送のやり取りで退会したい旨を伝えなければなりません。

店舗によっては来店のみでしか退会手続きを受け付けていない場合があるので転居/転勤の際は早め早めの行動をおすすめします。

まとめ

エニタイムフィットネスは退会する際の違約金などがなく手続きにも時間がかかりません。

ただし原則店頭のみでの受付や毎月10日が締め切りなどの制約があります。

退会のハードルが低い分しっかりとスケジュールを管理して無駄なお金を支払わないように注意しましょう。

・気まずさを感じる必要はない
・退会は原則店頭手続きのみ
・手続きは5分以内に完了する
・持ち物は必要なし
・セキュリティキーは自身で破棄する
・再入会は可能
・転居の場合は郵送で申込書のやり取りをする
・期日は10日締め月末退会
・所属先店舗でのみ手続き可能

  • URLをコピーしました!
目次