MENU

【1日約270円】シャワーのみの利用もOKエニタイムフィットネスのジム以外の便利な使い方3選

※この記事はプロモーションが含まれます

24時間利用可能/低価格が魅力のエニタイムフィットネスですが今回はジム以外の設備の便利な使い方を解説します。

この記事でわかること

・エニタイムの便利な使い方3選

この記事を書いた人
目次

エニタイムの便利な使い方3選

  • シャワールームのみの利用
  • トイレのみの利用
  • コワーキングスペースとしての利用

シャワーのみの利用はできる?

エニタイムフィットネスはシャワールームのみの利用が可能です。

ジム/シャワーを含む全ての設備の利用料が月会費に含まれています。

ただし浴槽やサウナなどはなくシャワーのみで利用時間が20分以内と決まっているのでゆったりくつろぐといった使い方はできません。

私が実際に勤務していた時にジムとして利用せずシャワーのみを利用する会員さんもいらっしゃいました。

フィットネスクラブという特性上シャワーだけ使用するというのは気が引けるかもしれませんが会員としてルールの範囲内で使用しているだけなので気負わずに堂々と利用しましょう。

一部の店舗ではシャンプー/ボディソープといったアメニティーが揃っている店舗もあります。

エニタイムの月会費の平均が8000円だとして毎日利用したとすると1日約266円でシャワールームが使えるので自宅の光熱費を少しでも削減できるという点では経済的と言えます。

シャワールームにある設備

シャワールームにある設備は店舗によって異なりますがドライヤーと扇風機は基本的にどの店舗にも準備されていて一部の店舗には体重計/綿棒/シャンプー/ボディソープ/有料の貸しタオルなどがあります。

私が把握している限りでアメニティが用意されている店舗は五反田店/新宿6丁目店/落合店です。

全店舗無料で利用できる個室のシャワールームを完備しております。
個室対応なので着替えも楽に行うことができます。
ドライヤーのご用意はございますが、シャンプーやボディソープ、タオルなどはご持参ください。
設置個数は店舗により異なります。詳しくは、ご利用の店舗へお確かめください。

https://www.anytimefitness.co.jp/faq/a49/

公式ではアメニティ類は持参するように案内されているので原則持ち込むか利用する店舗に問い合わせましょう。

持参したほうがいいもの

エニタイムでシャワーを利用する際に持参した方がいいものはタオル/アメニティ/スキンケア類です。

前述のようにアメニティ類が準備されている店舗もありますがごく一部の店舗に限ります。

また業務用のものを利用しているので成分などにこだわりがある方は普段使用している物の方が安心です。

持ち運びが面倒な場合には月々1100円で貸しロッカーも利用できるのでそちらも併せて利用するとよいでしょう。

待ち時間

シャワールームの待ち時間は利用する時間帯にもよりますがおおよそ10分~20分程度です。

混雑のピークは午後7時から午後9時で会員数が多い店舗だとこの時間帯はシャワー待ちの列ができることもあり利用するにはより多くの待ち時間が発生する場合があります。

私が所属していた店舗ではシャワールーム前に最大2人ぐらい待っていて単純計算で40分程度待つような状況も見受けられました。

シャワールーム利用時の注意点

  • 20分以内の利用
  • 毛染め散髪の禁止
  • 食事の禁止

こちらのルール違反を行うと規約退会となる可能性があるので注意しましょう。

女性の方は髪を乾かす時間を考慮すると時間内の利用は厳しいかもしれません。

余談ですが私が勤めていた店舗ではそもそも女性はシャワーを利用する方が少数で基本的に空いていることが多いので多少時間をオーバーしてもそこまで厳しくお声かけはしていませんでした。

各利用者からクレームが出ないようにお互いが思いやりを持って最低限の節度とマナーを守れば店側としてもルールなどを厳しくする必要がなくなるので利用する際にはそういった点も心掛けていきましょう。

トイレのみの利用

エニタイムでジムを利用せずトイレのみを利用することは可能です。

主要都市に限定はされるもののエニタイムは各駅に最低1店舗はあります。

また幹線道路沿いにも店舗があるため仕事やプライベートで急に用を足したくなった場合に気軽に立ち寄ることが出来るので出先でのトイレに困りません。

どこでもトイレが利用できるというのもエニタイム会員のメリットです。

コワーキングスペースとしての利用

エニタイムフィットネスはちょっとしたパソコン作業などをする為のコワーキングスペースとしての利用ができます。

ただしコワーキングスペースとしての利用は推奨されるものではなくあくまでも利用ができるといった認識です。

  • 無料Wi-Fiがある
  • 机がある
  • ※休憩スペースがある

作業に事足りる環境は整っているのですが前提としてフィットネスクラブでありワーキングスペースではないということ/会員の出入りが多く集中できないこと/机は入退会の手続きで使用することが推奨されない要因です。

あくまでも空いている時間帯に20分~30分であれば使用できるといった程度でテレワークや長時間のパソコン作業、ズーム会議など長時間利用するのには適していません。

例外

エニタイムフィットネス西新宿店は30分利用できる休憩スペースがありこちらは個室で自由に利用することができます。

まとめ

今回はエニタイムのジム以外の便利な使い方を紹介しました。

私自身シャワーのみの利用は頻繁にしていて朝出勤前に浴びることもあれば夜仕事から帰る前に利用することもあります。

会員として利用する権利があるので共有の設備であることを認識しルールとマナーを守って上手に利用していきましょう。

まとめ

・エニタイムはシャワーのみの利用が可能
・エニタイムはトイレのみの利用が可能
・ちょっとしたパソコン作業などができる
・アメニティは基本自分で用意する
・シャワーの設備は基本ドライヤーのみ
・アメニティがある店舗もある

  • URLをコピーしました!
目次