マイナンバーの通知IDを無くしちゃった!でも市役所で無料で再発行できたよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆はマイナンバーカードって持ってる?

これは通知カードの見本なんだけど最初はこれがマイナンバーカードだと思ってた。

実際のところこれはマイナンバーカードじゃなくて個人番号の通知カードって言われてるもの。

これだけじゃ本人確認書類としての効力がなくて免許証とか住民票とか+αで本人が確認できる書類が必要になる。

今は確定申告がネットで簡単にできるんだけどオンライン上だけで確定申告を完了させるにはマイナンバーカードが必要になるの。

2019年分はネット上で確定申告書類を作成して印刷したうえで税務署に提出した。

ネットで確定申告書類を作成してみた!画像付きでやり方を解説♪
会社に所属してる人は会社がやってくれるから自分でやる機会がないだろうけど、フリーランスの人は確定申告を自分でやったことがあるかもしれない。 僕は今アルバイトをしてるんだけど今後独立したときのことを考えて2018年から毎年確定申告をしてる。 今までは↓の申告用の用紙にボ...

来年の確定申告に備えてマイナンバーカードを作ろうと思ったんだけど必要な書類を無くしちゃった。

今回は同じように無くしちゃった人のために再発行のやり方をまとめておくよ!

申請書IDの紙捨てちゃった、、、

いざマイナンバーカードを発行しようと思ってやり方をググってたんだけど通知カードだけじゃダメで申請書IDっていうのが必要みたい。

申請書IDっていうのは送られてきた通知カードが付いてた台紙の右上の方にある23桁の数字なんだけどこれがないとマイナンバーカードが発行できない。

「どうしようその紙捨てちゃったよ、、、」

めちゃくちゃ不安になったけどとりあえず市役所に電話して聞いてみたら「再発行できる」ということでとりあえず市役所へ向かうことに。

無事再発行完了!

市役所の受付でマイナンバーの申請書IDの再発行をしてほしい旨を説明すると、10分くらいで再発行できた。

これが新しい申請書IDの用紙↓

まとめ

マイナンバーの申請書IDを無くしちゃってめちゃくちゃ焦ったけど簡単に再発行できた。

僕と同じように申請書IDを無くしちゃった人も市役所に行けば簡単に再発行できるから安心して♪

マイナンバーカードもスマホで簡単に発行できるからこの機会にぜひやってみてほしい。

マイナンバーカードの作り方は別記事で書いてるからを参考にしてみてね!

マイナンバーカードはスマホだけで発行できる!写真もスマホでOKだから簡単♪
最近になってマイナンバーカードの普及に向けた動きが本格的になってきました。 通知カードは手元にあるけど「申請は面倒だからしていない」という方も多いのではないでしょうか。 僕自身市役所の窓口に行って長時間待たされてまで作るのは面倒だと思って長らく通知カードのみを持ってい...