ラクマで取引が完了した商品が破損していたらしい。原因と結果を共有しておこうと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕はフリマアプリのラクマをよく利用してるんだけど今まで購入者としても出品者としても一度もトラブルになったことはなかったの。

でもついこの間出品した商品が破損していたっていうトラブルが起きたからここで紹介しておこうと思う。

トラブルの内容

調理機器を出品してそれが売れて購入者から受取連絡があったんだけどそこから3〜4日くらいして取引メッセージに通知が届いてた。

内容は電源が付かないということだったんだけど、決して攻撃的な文じゃなくて出品する前に使用されて不具合等はなかったですよね?みたいな聞き方だったの。

文面から見て変な言いがかりじゃなさそうだから対応しようと思ったんだ。

もちろん破損してるものを販売してないから「僕が使用していたときは問題なく使えていました。」って返信した。

それきり連絡が来なくなったんだけどそこから1ヶ月くらいして郵便局から一通の手紙が届いた。

それが↓のやつ

簡単に言うと購入者が配送時の破損を申し立てたらしくて出品者の僕に取引IDと署名をお願いしたいみたいな内容だった。

書くだけなら全然良いけどこれで売上金が没収とかになるのは嫌だからどうなるのかすごく不安だった。

結果

とりあえず郵便局に言って聞いたら僕がお金を払うことはないということだったので用紙を記入して待つことに。

それからまた1ヶ月くらいしてラクマの方からこの件は解決しましたみたいな通知が来て無事終了って感じ。

急に手紙だけ届いたときは詐欺かと思ったし損害賠償とかになったらどうしようかとヒヤヒヤしたけど結果的に何もなかったから良かった♪

もし同じような手紙が届いた人がいたら落ち着いて郵便局に問い合わせてみてね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
anything6Pをフォローする
えにしんブログ